カマイタチのゲーム攻略ブログ

このブログではゲーム(特にロボクラ)の記事を更新していきます!

【ロボクラフト】 武器パーツ編 Rail(レールガン)

  < 最初に >

   この武器パーツ編では武器の性能や効果、

   そして総合的な評価を1~10点の間で評価していきたいと思います。

【Rail】通称・レールガン

f:id:Kamaitati:20160910141547p:plain

武器の特徴

この武器には4種類あり、

一回ボタンを押すごとに威力の高い弾を発射するセミオート式、弾速はとても速くほぼ即着弾である。

さらにスコープした時の倍率が高いため精密な狙い撃ちが可能。

その反面、一発あたりのエネルギー消費が非常に大きく

撃った後のインターバルも長い。

加えて機体が安定したところにないと強制的に弾はまっすぐ飛ばなくなる。

写真のとうり見た目が大きい武器ほど威力が高い。

逆に連射速度は見た目が小さい武器ほど速くなる。

全武器共通だが、連射速度は砲身の数が多ければその分、一定まで速くなる。

武器の性能

中距離や特に遠距離を得意とするスナイパーのような武器。

エネルギー効率は悪いが相手の武装や弱点を遠距離から一方的に

狙うことが出来るため相手を無効化しやすい

しかし、接近戦や奇襲に弱いので距離を詰められると撃破されやすく、

武器の性質により地上機に付けざるおえないため、航空機のプラズマに弱い

そのためエネルギー管理と危険の察知はほかの武器と比べ難しい点がある。

 

追記 2017年6月にアップデートにより威力の上方修正が行われた。

これによりレールガンの使い勝手が上昇したが、周りの武器との調整でまたバランスに変化が起こるかもしれないので安定するまでは評価は(仮)とさせていただきます。

総合評価

近接火力   4.5/10

遠距離火力  9.5/10

対空     9.0/10

総合点    (仮)9.5/10