カマイタチのゲーム攻略ブログ

このブログではゲーム(特にロボクラ)の記事を更新していきます!

【ロボクラフト】 武器パーツ編 Nano(ナノ)

 < 最初に >

   この武器パーツ編では武器の性能や効果、

   そして総合的な評価を1~10点の間で評価していきたいと思います。

【Nano】通称・ナノ

f:id:Kamaitati:20160910152137p:plain

武器の特徴

この武器には3種類あり、マウスの左でマニュアルエイムで右でオートエイム。

この武装は敵に当てても効果はないが唯一味方を回復することが出来る。

ボタンを押していれば回復できるがとても射程が短い

エネルギーの消費は激しく撃ち合いしている味方を回復するのには向かないため

敵機撃破後のリカバリーや延命しながらの後退に使うことが多い。

写真のとうり見た目が大きい武器ほど回復力が高い。

全武器共通だが、連射速度は砲身の数が多ければその分、一定まで速くなる。

※ナノは連射速度=回復する速さとなる

武器の性能

特徴にもあるとうり射程は短いため味方との接近が必要になる。

そのため味方との行動が前提であり、地上機に多い。

最近では自動回復や拠点内の回復に加えて、一撃離脱の機体の

増加に伴って回復自体の需要が減少している。

ナノは一門でも回復として使えるため、万が一のために付けている味方も多いが

回復だけに特化した武装なのでほかの攻撃系のサブに積むと良い。

どのゲームでも同じだが回復は敵のヘイトを買うので注意が必要。

追記

β版に伴いオートエイムが廃止となった。

そのためマニュアル制御が必要となり航空機には併用が難しくなった。

2017年6月の修正でエイムに(PSKのような)補正がかかるようになり、回復範囲が従来の3倍に

拡大され使い勝手がよくなった。

反面、エネルギーの消費が激しくなり継続的な回復が難しくなった。

総合評価

近接火力    0/10

遠距離火力   0/10

対空      0/10

※回復力    10/10

総合点     7.5/10