カマイタチのゲーム攻略ブログ

このブログではゲーム(特にロボクラ)の記事を更新していきます!

【ロボクラフト】 武器パーツ編 Aeroflak(エアロフラック)

https://s.cir.io/Tcv1ea

 

 < 最初に >

   この武器パーツ編では武器の性能や効果、

   そして総合的な評価を1~10点の間で評価していきたいと思います。

【Aeroflak】通称・AF

f:id:Kamaitati:20160911003436p:plain

武器の特徴

この武器には2種類あり、対航空機として実装された

フルオート式であり真っすぐに飛んでいく。

弾速は速めで一定の高度の敵に対して弾が接近すると球体状の爆発を引き起こす。

威力は若干低めだが当てやすく、航空機には脅威となる。

しかし、地面との距離が一定以下の敵には爆発は起こらず、

直撃でなければダメージも入らない。

そのため低空飛行で回避しやすく反撃も受けやすい。

それと相まって機体がレールガンのように不安定な場所では強制的に

レイティクルが開くため弾がばらけてしまう。

実質、地上機専用

小さい方のエアロフラッグは大きい方の性能を単純に半分にしただけである。

全武器共通だが、連射速度は砲身の数が多ければその分、一定まで速くなる。

武器の性能

開けた土地ではAFは脅威だが、効果的に運用するための条件も多く、

設置面積、消費CPU、DPS、重量など

微妙な性能であり、あまり優秀な武装ではない

そもそもな利点としてレールガンより対空しやすい武装のはずだが、

現在はレールガンの方が利点が多いためか使用機体は少ない。

過去に何度か調節が入っているがどれも失敗に終わっている。

 

総合評価

近接火力    2.0/10

遠距離火力   2.0/10

対空      7.0/10

総合点     4.0/10