f:id:Kamaitati:20170824041138j:plain

カマイタチのゲーム攻略ブログ

このブログではゲーム(特にロボクラ)の記事を更新していきます!

【ロボクラフト】 武器パーツ編 Proto-Seeker(プロトシーカー)

https://s.cir.io/Tcv1ea

 < 最初に >

   この武器パーツ編では武器の性能や効果、

   そして総合的な評価を1~10点の間で評価していきたいと思います。

【Proto-Seeker】通称・プロトシーカー(PSK)

f:id:Kamaitati:20160912020653p:plain

武器の特徴

この武器は1種類のみであり、

レーザーよりも小さな弾を無数に放つ。

最大の特徴としてこの武器にはロックオン機能がある

敵をセンターに合わせれば即座にロックオン判定となり、

左クリックで弾を放つことが出来る。

ロックオンしない距離でも撃つことはできるが、7割はばらけて当たらない。

 

EP(電磁装甲)に対し特攻があり当たるとダメージが増加する。

追加EP(電磁装甲)はヘルス耐久として統一されたのでダメージの増加はなくなりました。

 

使用感はレーザー系に近いが射程はナノより若干長い程度であり、

消費エネルギーは少し激しいので息切れを起こしやすい。

 

全武器共通だが、連射速度は砲身の数が多ければその分、一定まで速くなる。

武器の性能

射程が短いため中距離~近距離で

扱うことになる。

射程の中に敵を捕らえることが出来れば、

ロックオンと相まって高い火力を出しやすい。

 

しかし、エネルギー効率と狙いたい所をロックオンにより強制的に

敵の真ん中に補正されてしまうため

火力を実感しにくい。

 

さらにプロトシーカーの射程は相手にとっても様々な武装で狙いやすいためリスクの割に合わない火力に感じる

 

短い射程もそうだが武器も地味に重く、3門以上は付けないと

火力が出ないので航空機には付けることが難しい。

そのため、相性の良いムーブメントはかなり限られる。

 

総合評価

近接火力   7.5/10

遠距離火力   0/10

対空     2.0/10

総合点    2.5/10