カマイタチのゲーム攻略ブログ

このブログではゲーム(特にロボクラ)の記事を更新していきます!

【ロボクラフト】 武器パーツ編 Ion(ショットガン)

https://s.cir.io/Tcv1ea

         < 最初に >

   この武器パーツ編では武器の性能や効果、

   そして総合的な評価を1~10点の間で評価していきたいと思います。

【Ion】通称・ショットガン(インド)

f:id:Kamaitati:20160914021303p:plain

武器の特徴

この武器は2種類あり、弾はセミオート式。

1発の威力は全武器中トップクラス

この武器は威力がとても高いが射程はナノ程度でとても短い。

弾はショットガンのように発射され敵に近いほどダメージは高くなる。

ショットガンだけあり反動も大きく、

敵にえぐるようにダメージ判定がある。

 

EPに対してはばらけるように弾が当たるため効果は薄いが、

ブロックに対しては非常に効果が高い。

画像では2種類あるが小さいショットガンは大きいショットガンの

性能を約半分にしただけのものである。多少誤差あり。

 

全武器共通だが、連射速度は砲身の数が多ければその分、一定まで速くなる。

※ショットガンは2門でMAXファイアレートとなる。

武器の性能

射程が短いため近距離で戦うことになる

3発も当てれば相手は致命傷を負うことになる。

エネルギーの効率もよく、6発は連続で放てるため

近接戦ならばまず負けることはない。

 

しかし、射程の短さが一番の課題であり、メインウエポンとして

扱うと対空も遠距離戦も不可となる。

武器も重いので地上機に多い。

主な運用としては、火力特化型と耐久型に分かれる。

火力特化型では敵にばれないように有効射程まで入り

反撃前に敵をとかす、もしくはモジュールにより離脱する。

 

耐久型は耐久の高い機体に取り付け、射程に飛び込んできた

敵機を耐久勝負で撃破するという運用であり、

遠距離武装と合わせたタンクやメカ足に多い。

 

どちらにしても近距戦はあらゆる武装の有効射程なので

深追いは禁物である。

総合評価

近接火力   9.5/10

遠距離火力   0/10

対空     1.0/10

総合点    8.0/10