カマイタチのゲーム攻略ブログ

このブログではゲーム(特にロボクラ)の記事を更新していきます!

【ロボクラフト】 移動パーツ編 Wheel・Wheel Steering(タイヤ・ステアリングタイヤ)

https://s.cir.io/Tcv1ea

   < 最初に >

   この移動パーツ編ではムーブメントの性能や特徴、

   そして総合的な評価を1~10点の間で評価していきたいと思います。

【Wheel・Wheel Steering】通称・タイヤ

f:id:Kamaitati:20160920003723p:plain

ムーブメントの特徴

このムーブメントには直進のみできるタイヤ₍Wheel₎

と曲がることが出来るタイヤ₍Wheel Steering₎がある。

この2つのタイヤはそれぞれさらに5種類に分かれている。

 

ステアリングタイヤとタイヤはどちらも動力があり

6つ以上(内ステアリングタイヤ2以上)付けることで

制御が可能になる。

 

積載量はかなり高く、積載を超えても駆動はするが

あまりにも積載を超えると坂を登れなくなる。

 

耐久値も比較的高く、スピードも高い。

画像のとおり、見た目が大きくなるほど

耐久値、重さ、CPU消費、積載量、速さが高くなる。

ムーブメントの性能

初期からあるムーブメントであり

初心者が最初に扱うであろうタイヤ。

動きがシンプルなため操作に慣れやすい反面、できることが少ない。

耐久値は高く、被弾面積も小さいのでむき出しで設置しても

破壊されることは少ない。アップデートで積載、速度、耐久が大きく向上した。

最近ではショットガン&テスラのタイヤ機をちらほら見かける。

 

しかし小回りの悪さと他のムーブメントとの相性や

行動を予測しやすく、直撃ダメージが多い為か

耐久が低く感じるので好まれていない。

加えて、地形の凹凸に弱いので重心が崩れると操作不可になりやすい。

実際の最高スピードは数値より30~60ほど低く見積もる必要がある。

結論として器用貧乏と言ったところか

使用者はとても少なく、戦闘向きではない。

※追記 2017/6月にかなり大きめの修正が行われた。

それに伴って仕様が大きく変更されたため評価に変更を加えます。

総合評価

積載量     10/10

スピード    9.0/10

耐久力     4.0/10

総合点     3.0/10