カマイタチのゲーム攻略ブログ

このブログではゲーム(特にロボクラ)の記事を更新していきます!

【ロボクラフト】 移動パーツ編 Thruster(スラスター)

   < 最初に >

           この移動パーツ編ではムーブメントの性能や特徴、
   そして総合的な評価を1~10点の間で評価していきたいと思います。

【Thruster】通称・スラスター

f:id:Kamaitati:20161120020259p:plain

ムーブメントの特徴

スラスターは合計5種類ある。一番右のスラスターは見た目が違うのみ。

スラスターは設置した方向への直進動力を生み出す。

 

最高速度はロボクラフト中でトップクラスだが、

スラスター単体での移動はほぼ不可であり、耐久もかなり低く

他のムーブメントとの組み合わせや推進動力として使われる。

 

基本的に組み合わせの悪いムーブメントはない。

しかし推力は小さく、重い機体に付けても効果は薄い。

画像のように見た目が大きいほど推進力とスピードは

高くなっていく。

ムーブメントの性能

初期からあるパーツの一つで航空機はほとんどが

スラスターを付けている。基本的に補助ムーブメント

として登場したため当初は航空機やホバーのスピードの

上昇を目的として設置することがほとんどだったが、

ラダーを組み込むこんだスラスターの塊やローターや

ヘリウムと合わせた機体に応用できまさに万能。

 

メカ足でも大量設置で飛ばすことも可能で非常に便利な

ムーブメントの一つで初心者から上級者の全ての機体に

応用可能なため持っていて損はない。

 

性能をフルで活用するにはかなりの使用によるスラスター

の推力の把握が必須で設計に組み込む際も重量との

駆け引きとテストの繰り返しが必要。

追記

スラスターごとの最高速度の設定と速度低下重量が設定されました。

そのため小さなスラスターは殆ど速度が出なくなっています。

総合評価

積載量     4.0/10
スピード    10/10
耐久力     3.0/10
総合点     9.5⇒8.0/10