カマイタチのゲーム攻略ブログ

このブログではゲーム(特にロボクラ)の記事を更新していきます!

【ロボクラフト】 オススメ機体編 Hover Blade(ホバーブレード)

          <オススメ機体編とは?>

ムーブメントは決まったけどどんな機体にしたいか想像できない

どんな武装にすればいいかわからない…そんなときの機体参考例を挙げていきます。

きっと役に立つ?かもしれない(笑)

ムーブメントの特徴からおさらい

ホバーの特徴から考える。

簡潔にまとめると主に”速い、操作性が良い、プラズマに被弾しにくい”

と言ったところ。もう少し詳しく知りたい方はこちらも参考にどうぞ。

基本コンセプト

スピードを活かしつつモジュールや味方との連携を重視して敵を落とす。

さらにプラズマも被弾しにくいので航空機から逃げやすい点も利用して

対空能力もあると良い。

武装選択

前項のコンセプトからある程度の武装は定まるはず。

さらに重武装はホバーと相性が良くないのでそちらは除外。

するとレーザーあたりをメイン武装、プラズマかショットガン

あたりをサブに構成すると無難。

ここで相手に対する武装を決まられるとなお良い。

例 レーザーは航空機、プラズマは地上機など

補助要素

機体のスピードを高めるのであればスラスターは採用したい。

その他、連携するならナノを追加で付ける。

モジュールは機体の相性を考えて取り付ける。

例 奇襲ならゴースト、一撃離脱ならブリンクなど

機体構築

組み立て段階ではメイン武装に合わせた機体構築をする。

ここで電磁装甲を中心にするかブロックをメインにするかも

参戦するモードによって使い分けたい。

参考画像(自機)

f:id:Kamaitati:20170105231604p:plain

対空用兼主兵装にレーザーを多数設置した機体。

近接戦にショットガンを付け奇襲し、ブリンクによる撤退がメイン戦術。

装甲は機体の形に合わせるようにブロックで構築した。

因みにこの機体は奇襲がメインなのでナノを積んでいない。