【ロボクラフト】 今のテスラ機体考察編 2017年01月頃
<最初に一言>
このページではテスラ機に対して考察していきますが、
テスラはとても仕様の変更により使い勝手が激しく変動します。
そのため、この記事現在のテスラに対しての評価をします。
テスラの特徴
まずテスラという特殊な武装を理解するところから。
簡単にまとめれば、圧倒的な瞬間破壊力と接触することでの
当たり判定(つまり射程距離0)、高いエネルギー効率、である。
もう少し詳しく知りたい方はこちらへ。
テスラの活用
まず、接触しないことには始まらないので高速機がメイン
の兵装として扱う。そして奇襲を基本とするのも前提。
その他に、動けなくなった敵をしとめるために稀に地上機が
装備することもある。しかし基本的に脆くアリーナでは
殆どタワーは削れないことにも注意したい。
主なテスラ機体
カメラコントロールによる高速機が多い。
なぜかカメラコントロールにすると当たり判定が連続する。(笑)
恐らくスラスターの微妙な制御によるものだと考えられる。
話がそれたが、高速機が多いのは確かである。
しかし速さが求められるためスラスターメインの構成なためか
脆いものが大半でありモジュールによって撤退するものがほとんど。
加えてモジュールのほとんどはブリンクかゴーストか電磁パルス。
イメージ機体(自機)
対象となる敵
狙いやすい地上機に限定される。特にメカ足やタンクなどの機体。
さらに対空手段を持たない武装構成はテスラにとって餌になる。
つまりプラズマのタンク機は最もテスラに狙われやすく対策も
練りずらい。逆に航空機にはめっぽう弱いので相当な変態でない
限り空の敵に戦いを挑むのは避けたい。
テスラ機への対策
決まれば即死のテスラだが回避できればなんてことはない。
ここでは各タイプに分けて対策を説明します。
ゴースト+テスラへの対策
単純に地形によっては見分けることが可能。
透明化する前の挙動からある程度の進路予想が出来る。
もちろんゴースト特有の音で回避も可能。
電磁パルス+テスラの対策
足の遅いタンクやメカ足はほぼ避けることはできない。
特に食らえばまず死亡確定。
対策としてはブリンクが最も有効でブリンクの
再使用時間も電磁パルスより早いので問題もない。
単に裏に回られた場合の対策
敵にテスラを見かけた場合、常に動きまわるか
味方との団体行動がベスト。加えて武器のスコーブは
単体行動時は避けたい。
主な立ち回り(参考動画)