読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カマイタチのゲーム攻略ブログ

このブログではゲーム(特にロボクラ)の記事を更新していきます!

【ロボクラフト】 今のテスラ機体考察編 2017年01月頃

            <最初に一言>

このページではテスラ機に対して考察していきますが、

テスラはとても仕様の変更により使い勝手が激しく変動します。

そのため、この記事現在のテスラに対しての評価をします。

テスラの特徴

まずテスラという特殊な武装を理解するところから。

簡単にまとめれば、圧倒的な瞬間破壊力と接触することでの

当たり判定(つまり射程距離0)、高いエネルギー効率、である。

もう少し詳しく知りたい方はこちらへ。

テスラの活用

まず、接触しないことには始まらないので高速機がメイン

の兵装として扱う。そして奇襲を基本とするのも前提。

その他に、動けなくなった敵をしとめるために稀に地上機が

装備することもある。しかし基本的に脆くアリーナでは

殆どタワーは削れないことにも注意したい。

主なテスラ機体

カメラコントロールによる高速機が多い。

なぜかカメラコントロールにすると当たり判定が連続する。(笑)

恐らくスラスターの微妙な制御によるものだと考えられる。

話がそれたが、高速機が多いのは確かである。

しかし速さが求められるためスラスターメインの構成なためか

脆いものが大半でありモジュールによって撤退するものがほとんど。

加えてモジュールのほとんどはブリンクかゴーストか電磁パルス。

イメージ機体(自機)

f:id:Kamaitati:20170108233658p:plain

対象となる敵

狙いやすい地上機に限定される。特にメカ足やタンクなどの機体。

さらに対空手段を持たない武装構成はテスラにとって餌になる。

つまりプラズマのタンク機は最もテスラに狙われやすく対策も

練りずらい。逆に航空機にはめっぽう弱いので相当な変態でない

限り空の敵に戦いを挑むのは避けたい。

テスラ機への対策

決まれば即死のテスラだが回避できればなんてことはない。

ここでは各タイプに分けて対策を説明します。

ゴースト+テスラへの対策

単純に地形によっては見分けることが可能。

透明化する前の挙動からある程度の進路予想が出来る。

もちろんゴースト特有の音で回避も可能。

電磁パルス+テスラの対策

足の遅いタンクやメカ足はほぼ避けることはできない。

特に食らえばまず死亡確定。

対策としてはブリンクが最も有効でブリンクの

再使用時間も電磁パルスより早いので問題もない。

単に裏に回られた場合の対策

敵にテスラを見かけた場合、常に動きまわるか

味方との団体行動がベスト。加えて武器のスコーブは

単体行動時は避けたい。

主な立ち回り(参考動画)

www.youtube.com