f:id:Kamaitati:20170824041138j:plain

カマイタチのゲーム攻略ブログ

このブログではゲーム(特にロボクラ)の記事を更新していきます!

現在流行りの神属性混合デッキ【オセロニア】

https://s.cir.io/Tcv1ea

       オセロニアと言えば神属性!そのぐらい強い

 

 

まあ、タイトル通りで今の環境では最も神属性が主流の戦術。

そして必ず序盤から2枚返し系の駒から特殊ダメージが飛んでくる。

後半になれば下手すると確実に5000ほどの特殊ダメージが飛んでくる…

というか絶対飛んでくるんですよね。

こんなにガンガン攻めてくるとほかの属性だと体力的に確実に先にダウンするのは

魔属性か竜属性になる。

こんなテンプレな神デッキでの戦いに最近飽きてきたので特殊ダメージ対策を練って

みたところ結構刺さることがあったので是非紹介したいと思う。

 

自分の編成例

f:id:Kamaitati:20170824175924p:plain

神の定番であるバフ系やシールド系を排除しそこに特殊ダメ罠駒を3つも入れた。

ついでに相手の手駒事故の確率を高めるためにルキアも追加した編成。

アタッカーがアズリエルとミアクレルだがいまいち火力が出ないと思う人も多いだろう。

しかし実はこのデッキの一番のアタッカーは特殊ダメ罠にある。

戦術としては前半にマクスで防御もしくはジルドレ以外の駒で特殊ダメージを返し

体力差を広げる。中盤は発動条件がないアズリエルやミアクレルの火力で相手の体力を一気に半分以下までもっていく。その際必然と体力差は1万~5千ぐらいになるはず。

最後は焦って相手もジークやヴィクトリアなどを出してくるのでジルドレで自滅を待つ。というもの

他属性デッキ対策

ルキア捨て駒としてはとても優秀で簡単な竜対策や魔属性蘭陵王リーダー相手に編成した。 その他コンボが強力な駒で揺さぶりをかけるためアラジン、ウンディーネハーピストを編成。

魔属性相手ならば盤面無視でコンボをつなぎ速攻で落とすことも可能。

しかも特殊ダメ罠は魔属性でも腐りにくく竜属性相手でも揺さぶりには十分。

エンデガは…あると便利だから?A駒最強なので入れといて損はない。

このデッキの隠れた特徴

意外にも魔属性5体と竜1体を編成している割に体力は27000ある。

これは罠駒の体力がA駒の中ではかなり高いためである。

そしてレベルマックスにして攻撃調整をしていないのは避けられる心配がないため。

今のオセロニアはいやでも特殊ダメージを出すのでわかっていて踏ませればいい話。

そのため前半の体力の駆け引きに成功すれば後半必ず踏んでくる。

余談

アルベルダのコンボが全く意味をなしてないが捨て駒なのでコンボしない。

コンボも使うならばフェアリーフェンサーがオススメ。

 

 以下広告

f:id:Kamaitati:20170824041138j:plain 

f:id:Kamaitati:20170828210015j:plain