下の画像をクリックすると画像のゲームジャンルへ飛べます
f:id:Kamaitati:20170824055609j:plain f:id:Kamaitati:20180306213929j:plain

カマイタチのゲーム攻略ブログ

このブログではゲーム(特にロボクラ)の記事を更新していきます!

【ロボクラフト】起動時エラー!?ランチャーからの起動が出来ない!

正式リリースとなったロボクラフトだがどうやら起動時に

エラーをはかれて起動できない人もいると思われる。

対処法と発見への経緯

元々ロボクラフトは相性の悪いソフトやsteamの方なんかだと

steam自体の状態も左右するのでエラーやバグの多いゲームなのだが、

今回の起動時エラーはかなり深刻で

自分の場合はロボクラのバージョンが正式リリースとなる前までは

正常に動作していたのにも関わらず、アップデート後はログイン画面

どころかランチャーを起動した瞬間にエラーという状態だった。

そこで過去のエラー対処をあさりながら、起動時のエラーメッセージを翻訳すると

気になるソフトが浮かんできた。

因みにエラーメッセージの翻訳だと「ゲームを起動する前に宇宙交信通信実績ソフトを閉じろ」だが早い話ボイスチャット系のアプリの終了が必要ということ。

そこで自分は複数あったアプリを削除した所起動に成功した。

後で同じ状況の友人にも試してもらった所症状が改善し、おまけに原因の

ソフトの特定成功した。

対処の詳しい手順

まず結論としてSkypeというボイスチャット系ソフトがエラーの原因でほぼ間違いない

そしてこれの終了が改善の条件ということ。

とりあえず、Skypeがあるという方は一回削除することをお勧めする。

手順としてはパソコン本体からのソフトのアンストする。

アンスト後はパソコンの再起動が望ましい。

一度起動できたのに再びエラーが発生した場合は恐らく別のソフトの干渉が原因だが

Skypeさえ消していれば再起動で治るはず。