f:id:Kamaitati:20170824041138j:plain

カマイタチのゲーム攻略ブログ

このブログではゲーム(特にロボクラ)の記事を更新していきます!

【ロボクラフト】 武器パーツ編 ジャイロモルタル

https://s.cir.io/Tcv1ea

        < 最初に >

   この武器パーツ編では武器の性能や効果、

   そして総合的な評価を1~10点の間で評価していきたいと思います。

通称・ジャイロモルタル 

f:id:Kamaitati:20170924020808p:plain

武器の特徴

この武器は1種類のみ、弾はフルオート式で1発の威力は全武器中トップクラス

攻撃参考値(ショットガンは約28万 モルタルは約23万)

加えて爆発判定があり、爆風に威力減衰はない。

爆風はプラズマ系統の2倍の50mとなっている。

しかしこの武器は威力がとても高いが取り付けに制限が多い。

弾は榴弾のように放物線を描きながら発射される。

発射された弾は自機かステージ障害物もしくは地面に着弾すると起爆する。

撃つ際の角度の付け方で飛距離を調節することが可能で最大飛距離は45度の時。

 

弾速はとても緩やかであり発射間隔もやや長め。飛距離はショットガンの2倍程度。

因みに弾は自機に当たっても爆風判定が発生し

その爆風は敵にはダメージ判定となる。

 

その他取り付け制限が多く、機体上面にしか設置できない。

砲撃の際は機体が地面もしくはマップのオブジェクトと高度が一定以下(およそ10m以下)でないとAF同様にまったく発射できない状態になる。

 

全武器共通だが、連射速度は砲身の数が多ければその分、一定まで速くなる。

モルタルは1門でMAXファイアレートとなる。

武器の性能

 

 爆風付きで威力はショットガン並みに高く射程はショットガンの2倍

と近接武装にしては射程が長めな武装。地上機専用のような武装で敵に迫撃が可能。

一撃当たれば耐久機体でも痛手で小型機体ならば即死もありうる。

特に爆風は威力減衰がないのでかすっても大ダメージ。

 

 

一方で武器の特徴がデメリットになっている部分が多い。

まず第一に弾速が非常に遅く弾自体も真っ直ぐ飛ばないので

当たるまでにかなり時間がかかる。

加えて射角や設置方向の制限で目の前に着弾させることはほぼ不可

飛距離の把握が難しく、感覚に慣れるまでまともに当たらないことが多い。

武器自体も重いので地上機がほとんど。

 

最大の問題は対空には決して使用できない。

下手するとジャンプ中のメカ足にすら当たらない。

 

 

 ダメージ効率はいいが以上の点から別武器で直接殴ったほうが早い

と思うことが多い。

 

 運用するならば足機体もしくはローター機がベスト。

しかし近接戦では当たらないので別の武装を使用するか、

オススメではないがデルタ機体に搭載するしかない。

 

ロボクラフトでは初の壁越しの攻撃が可能なので今後は制圧拠点防衛や

バリア越しに当てるなど上級者が使えば大きな戦力になる注目の武装。

因みに初心者には全く持ってオススメ出来ない。

総合評価

 

近接火力   10/10

遠距離火力  2.0/10

対空        0/10

総合点    6.5/10