下の画像をクリックすると画像のゲームジャンルへ飛べます
f:id:Kamaitati:20170824055609j:plain f:id:Kamaitati:20180306213929j:plain

カマイタチのゲーム攻略ブログ

このブログではゲーム(特にロボクラ)の記事を更新していきます!

吸収リーダー廻魏羅(えぎら)の駒考察

廻魏羅といえば吸収デッキ

現在、吸収デッキにおいてリーダーなら

廻魏羅一択の状態です。

今後、効果が低下する代わりにA駒でも

吸収のリーダーバフは出ると思われるが

S駒のバフとしては廻魏羅も十分な価値が

あるので今回はこの駒を考察していきます。

廻魏羅の駒性能

f:id:Kamaitati:20190402094732p:image

まずはなんといってもスキルですね。

コストを20払ってもこのバフは良いと思います

単純に吸収ダメージを40%増やせるので

実質の火力アップですね。

さらに回復量まで40%上がるので

相手とのライフアドがかなり大きくなります。

そのため、使う駒によっては4000以上の

体力差を付けることも可能です。

地味にバフの属性縛りがない事も他の

属性と合わせやすく高評価ですね。

次にコンボスキルですが、これはあまり使う機会が無いように思えますね。

盤面に引き出された時に無いよりは

あるだけマシといった感じですね。

後はステータス面ですが体力は2000超えの

体力は魔駒でも高めですし、吸収のコンセプトとあっているのでgoodです。

攻撃力も素で1200を超えているので

きちんとフェアリーを振れば罠駒のMAXレベル

1250を超えることも出来るのでルキア対策は

かなりしやすいですね。

廻魏羅吸収デッキの評価

基本は吸収率の高いS駒で

ライフアドを取りつつA駒で妨害や防御など

S駒が最大の吸収を出来るように立ち回ります

このように魔の良い所と吸収による耐久の

両立が出来るのが吸収デッキですね。

ただし、これは理想です!

実際にこのように立ち回れることは稀です。

現在は理想の吸収デッキを作っても多くの

問題があり苦手なデッキも存在します。

なので問題点をいくつかまとめてみました。

問題点1、火力不足に陥りやすい。

リーダーでバフをかけてもやはり吸収なので

コンボする事で神駒のように火力が2倍になる

と言った爆発的な火力はない。

さらに現在では毒のように継続吸収の駒が

少ないため安定した火力も狙いにくいです。

問題点2、フィニッシャー候補が少ない

どのデッキでも相手の体力を7000程度まで削り

コンボルートと繋げる事で最後を押し切ります

場合によってはフィニッシャーさえいれば

コンボスキルと合わせる事で逆転することさえ可能です。

しかし、吸収デッキはコンボスキルにも爆発的な火力を持つものは少なく、攻撃で殴る事にもあまり期待できません。

加えて、ライフバースト系は吸収してライフアドを取るデッキスタイルに反するので

これもフィニッシャーとしてはイマイチです。

対戦ではこの押し切る力があるか無いかではかなり勝敗に差が出てくる感じですね。

問題点3、序盤に弱い

ある程度A駒で根回し出来ると快適ですが

竜パやガンガンの呪い相手になるとこちらの

吸収する速度が追いつきません。

特にコンボスキルでは致命傷を与えることは

出来ないので相手にコンボのプレッシャーを

かける事も不可能です。

廻魏羅の今後はどうか

十分に可能性はあると思います。

特にA駒が充実したり、S駒に吸収デッキ用の

フィニッシャーが登場してくれば

デッキとしては確立間近ですし

今後の追加駒次第では

人気リーダーになりそうですね。