下の画像をクリックすると画像のゲームジャンルへ飛べます
f:id:Kamaitati:20170824055609j:plain f:id:Kamaitati:20180306213929j:plain

カマイタチのゲーム攻略ブログ

このブログではゲーム(特にロボクラ)の記事を更新していきます!

【ロボクラフト】崩壊への序章

極端なアンバランス調整と治らない小隊

はい、皆さんこんにちはこんばんは

ロボクラフト動画でおなじみのkamaitatiです。

この記事では崩壊しつつあるゲームバランスに

ついて書いていきますのでぜひとも最後までお付き合いください。

現在、上記のようにゲームバランスはかなり悪いです。

理由は一部の武器の極端な火力と

小隊制度が引き起こしているマッチング問題です。

今後、この状態が続くのであればもう新ユーザーは

増えることはないでしょう。

つまりはサービス終了王手状態なのがロボクラフトの今です。

新規はなぜ参入できない環境なのか

f:id:Kamaitati:20190331033602p:plain

理由はこの機体にもついているパーツです。

そうです、「メガレール」ですね。多くの方が使用しています。

他のゲームでいう狙撃の役割がこの武器なのですが

今は武器の練度システムと相まってかなり凶悪です。

もともとクラフトがメインのゲームにおいては

パーツはもといクラフトする機体で同等に戦えるか

違った役割を持つことが正解なのでしょうが、

今はメガレールがなければ新規はワンチャンすらない状態です。

しかし、練度システムがさらにこの格差を広げる結果となりました。

つまり、新規にゲームを開始してメガレールを手に入れても

すでに古参は練度のよってかなりの攻撃アップの恩恵があります。

この格差は他の武器でも存在しますがどちらにせよ

同じ武器を使ってもすでに古参とは攻撃力さえちがう…

クラフトにおいて機体性能に練度による性能差が出れば

当然有利不利になりますしね。

これではソシャゲで課金勢には勝てないとい結果に似ています。

練度システムの大きな間違い

あくまでこのゲームはクラフトすることが好きでするゲームです。

つまり、やりこんで周回プレイしてステータスを上げるといった

育成ゲームではいけないはずなのですが、

運営の実装した武器練度はただ攻撃だけが使うほど上がるといった

周回要素でした。

結果多くのユーザーにはシステム導入の意味が感じられないといった

悲惨なことになってしまいました。

この場合の正解は武器ステータスをいじれるようにすることだったのでは

そのように感じますね。

つまり、一定のポイントを射程、耐久、攻撃、エネルギーといった具合に

好きなようにいじったりリセットしたりすることが

クラフト好きの方が求めていた機能のように感じます。

小隊と参加人数

このゲームにおける小隊人数はかなり異常です。

前からこのことについてはずっと問題になっていましたが

直ることなくここまで来てしまいました。

少なくともクラフトゲームなので誰がどんな機体で

どのぐらい強いか基準があいまいなマッチングですが

小隊ではこの機体統一が出来るのでマッチングからし

ソロプレイは不利となっています。

さらに5人で戦うといったこともかなりの負担ですね。

これは1人の役割が重すぎるからです。

一時期10人対戦などが可能でしたが

この時はマッチングは多少悪くても役割の分散で

ストレスは少なめでした。そのため初心者でも

極端に勝てない、撃破されっぱなしといったことは減っていました。

これからの心配は?

一応この辺でまとめておきます。

これからの心配しかありませんが、あとは

どれだけユーザーの話を聞くかでしょうかね…

何かするにあったてもテストプレイヤーの導入か

テストサーバーでの公開をすることが今後の課題でしょうか。