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カマイタチのゲーム攻略ブログ

このブログではゲーム(特にロボクラ)の記事を更新していきます!

アイデンティティⅤ攻略(identity v)道化師編

ハンター考察編①道化師

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固有パーク 改造

手元のロケットで加速することが出来る。

ロケットは試合開始後にフィールドにあるドリル、

推進機、翼を入手することで完成する。

存在感が1段階目でロケットを使用可能になる。

パーツがそろってなくても使用はできるが

欠けているパーツによって効果が減少する。

ドリル→負傷効果 推進機→ダッシュ時間 翼→スピード

入手したパーツを組み合わせ

パーツストック消費で次回ダッシュ時に

さらなる効果を付与できるようになる。

ドリル→治療時間増加 

推進機→スピード減+ダッシュ時間無限

翼→スピード増加

ロケットダッシュはいずれもサバイバーに命中

壁に衝突、板を破壊の行動で停止する。

ダッシュ後は比較的短い硬直時間をはさむ。

 

存在感が2段目でダッシュ時間、速度など

各項目の基本値が増加する。

考察

パーツを回収すればロケットダッシュで一気に

サバイバーに接近できる。

ダッシュ操作は画面スクロールで行うが

感度高めなので命中は難しくない。

直線や多少の障害物ならばロケットダッシュによる

足回りのよさでカバーできるため優秀。

ロケットダッシュは命中させても硬直時間は

通常攻撃より短いのですぐに追撃を再開できる。

しかし、ロケットダッシュを操作しにくい

エリアに逃げ込まれると性能がガタ落ちするので注意。

 サバイバー側の立ち回り

まずは存在感をあげさせないこと。

2回攻撃を受けた時点でロケットダッシュ

使用できるので非常に厄介。

逆に1度も攻撃に当たらなければ

面倒なロケットダッシュを防げるうえに

ロケットダッシュを使用できない道化師は

攻撃を受けにくいので時間を稼ぐことが出来る。

なのでまずは攻撃を2回受けるまでの時間を

なるべくのばして解読を進めること。

仮にロケットダッシュを使用できる存在感に

なってしまった場合は窓や板多用すること。

これによりダッシュでの接近を防げる。

壁が入り組んだ場所でも相手が操作ミスを

しやすいのでダッシュの脅威を軽減できる。

間違っても直線に立ってはいけない。

どうしても直線に入る場合は相手がダッシュ

使用してから15秒程度はクールタイムなので

このタイミングを確認してから行うこと。 

ハンター側の立ち回り

最初はサバイバー発見よりも

パーツ集めを優先させること。

なるべく各パーツを手に入れて

早急にロケットの完成を目指したい。

ストックとして持つならば推進機と翼が良い。

次にスキル開放のため2回攻撃のヒットが必要になる。

焦らずに暗号機を巡回し足跡や

天賊スキルでの索敵をしながら確実に

攻撃ヒットさせてスキル開放を狙おう。

この際複数サバイバーを見つけた場合は

チェイスが不向きなキャラから追い詰めたい。

チェアに拘束した場合は巡回が容易なので

キャンプはせずになるべく暗号機を巡回するとこと。

余裕があれば心音外からダッシュを利用して

救出組を一撃ダウンさせてもよい。

ドリル→医師が多めならば健康状態の敵には有効

 

 負傷させて他のサバイバーを追ってもいいが

こまめに使用して回復させる時間を使わせて

暗号機解読を遅らせてもOK。

推進機→チェアに拘束後の巡回

 ゲート開放後の移動など長距離を一瞬で往復できる。

主に「足」として使用することで

様々なことに使用できる。

多めにストックしておけば移動には困らない。

上手く操作すればステージをずっと走り続けることもできる。

翼→心音外からの急接近狙いが可能。

 特に開けた場所で作業をしているサバイバーに

使えば恐怖の一撃が狙える。

スピードが速いので移動量も多く

奇襲に使う目的以外でも移動に使用できる。

パーツに悩んだら取り合えず装着がおススメ。

そのためストックは多めが良い。

  評価

 

チェイス ★★★★★

かなり扱いやすい印象。

操作面でも動き、判定ともに優秀。

ロケットダッシュもデメリットが少なく

カスタムすれば高速移動や治療妨害など

状況に合わせた動きが可能なのも非常に◎

 

 

強ポジ  ★★☆☆☆ 

 

強ポジにめっぽう弱く

窓や板でロケットダッシュを中断しないといけない。

ダッシュが出来ないとアイデンティティ

皆無なので攻撃ヒットは難しい。

天賊しだいでは対処可能。

索敵   ★★★☆☆

ダッシュ解放後は推進機を

カスタムすることでステージを

縦横無尽に移動できる。

スキルの耳鳴りと併用すれば索敵は容易。

スキル開放までは索敵は並みなのが難点。

それ以前にスキル開放ができないこともある。

チェア拘束 ★★★★☆

移動はカスタム次第で

ずっと走れるので多少椅子から

離れてもすぐに戻ることが出来る。

そのため、椅子から逃がすことは少ない。