新コマ考察!竜デッキに希望か?【逆転オセロニア】
竜パの変化を考察してみる
最初は火力押しやかわせないコンボルートを
構築して瞬間的に勝利を決める。
相手の戦略関係なしで落とせる点は
使っていて楽しいデッキだった。
しかし、貫通スキル後からは
周りのコマのインフレについていけず
加えて呪いを自分に付与して倍率をかける…
少し目指す方向が違うことになっている。
そんな中、多くの期待のコマが登場した。
今回はそんな駒が充実したらといった話を
このブログで書いていこうと思います。
竜デッキに必要な要素と駒紹介
今の竜パに必要なのは十分に殴り合える
「耐久と火力」が駒には求められる。
今の呪いバフは火力が低すぎるし
その中で次のような駒が登場した。
スキル「捕食」の登場
一例ではあるがスキルの内容は
自分の手駒が一定枚数以上呪い状態で発動
+
攻撃倍率バフとダメージ分〇〇%回復
コンボスキルも同様。
この捕食のポイントは二つで
今までと変わらない攻撃倍率にある。
1.7倍ほどバフがかかれば基本的には
リーダーバフと合わせて3000ほど
ダメージが出せる。
回復も倍率にもよるが2000も同時に回復できる。
その上にコンボにもあれば素のステが高い
駒とコンボできれば5000回復も夢じゃない。
導線を確保しながら打てれば
相手のダメージを無効化しつつ
体力アドバンテージを広げていける。
次のポイントは
呪い状態でないと発動しなこと
これが捕食が流行らない理由。
竜パは速攻戦略が売りでいかに
序盤から体力差をつけるかが勝利のカギなのに…
のんきに呪い付与→自ダメージ増加
→捕食駒配置+導線確保→コンボ
ここまでしないと回復につながらない。
これでは捕食駒を待っている間に
体力が尽きるか盤面不利になるか
とにかく実践レベルではない。
因みに竜統一縛りなので他のデッキには
配置することが出来ない。
結局どうなればいいのか
今回は捕食スキルのみ紹介したが
呪いや諸々のダメージを軽減するスキルもある。
ゲーム側ではスキルで軽減しつつ
呪いをかけながら回復させたいのだろう。
が、何度も言うが
すぐ発動するようにしろや!
バランス関係なのはわかるが
攻撃低めにして呪いなしでも
回復できる捕食スキルがあってもよくないですか?