.

.

下の画像をクリックすると画像のゲームジャンルへ飛べます。

f:id:Kamaitati:20170824055609j:plain f:id:Kamaitati:20180306213929j:plain f:id:Kamaitati:20180306213316j:plain

カマイタチのゲーム攻略ブログ

このブログではゲーム(特にロボクラ)の記事を更新していきます!

個人的機体ランキング 砲撃編【ストラステラ】

https://s.cir.io/Tcv1ea

ストラステラにおける機体ランキングとは

自分自身が使用感から判断した機体評価です。

評価点として大まかに次の項目で判断をします。

  • 戦場での汎用性
  • 自機のみの火力
  • バフ&デバフのサポート能力
  • 明確な使用先

ともかく上にある項目は当てはまるほど強機体

と考えてください。

しかし、機体の組み合わせ次第ではランキングの

機体の以上に使用しやすいこともあるのであしからず。

あくまでも自分の主観的なランキングです!

※ 機体評価はUSランクを対象としたものです。

砲撃型機体ランキング

1位 ピグマ

f:id:Kamaitati:20180308142715p:plain

この機体の特徴

砲撃機体の長所である範囲攻撃が非常に優秀。

そのため敵の編隊に合わせた範囲殲滅が可能。

リキャストも2つのスキルを使っていれば気にならない上

安定した火力を範囲攻撃で敵機体にぶつけられる。

さらにこの機体は他の砲撃機にはないデバフスキルを所持している。

スキル内容は広範囲攻撃+敵の防御を下げるというもの。

ただでさえ優秀なひし形範囲攻撃にデバフがつくので

火力は他の機体より一段階高めという認識が出来る。

デバフは基本的に通るので安定してデバフ付与が可能で

味方の火力をさらにUPさせることも可能。

因みに専用機なので進化すれば必ず入手可能な点も◎

 

この機体の欠点

機体自体入手しやすく火力共に砲撃最高なので欠点はほぼない。

しかし、戦場モードでは防御デバフが入らないので

そこではムスペルのほうが優秀。あと見た目がダサいという人もいる

 

2位 ヤタ

 

f:id:Kamaitati:20180308144352p:plain

この機体の特徴

こちらもピグマと同じ専用機。入手自体は比較的容易。

攻撃範囲やスキル内容は殆どピグマと同じ。

唯一この機体はピグマと違い攻撃デバフ持ちということ。

攻撃デバフもほとんどの敵に有効なのでピグマと違い

相対的なダメージ減少が可能で味方の生存に貢献できる。

あと、ピグマと違いかっこいいという方が多め

 

この機体の欠点

攻撃デバフというスキルはあまり恩恵を感じにい。

攻撃を下げるぐらいならば防御デバフで一気に殲滅したほうが

ダメージ軽減には役に立つことがおおい。

その他は殆どの点でピグマと変わらないので欠点も同じ。

 

3位 ムスペル

 

f:id:Kamaitati:20180308144104p:plain

この機体の特徴

またしても専用機。そのため入手しやすい。

上記の2機と同じ攻撃範囲のスキルを所持している。

しかし、ムスペルはスキルに行動範囲ダウンのデバフ効果しかない。

これがムスペル最大の特徴である。

純粋な火力が高いので戦場モードの最適機体。

そのため、必ず一体は確保したい機体。

 

この機体の欠点

上記のように戦場モードでは最大の火力で役に立つが

同じ専用機のピグマやヤタと比較すると通常の敵に対しては

劣っているのは確かなのですべてのモードでは使用できない。

とはいっても火力は高いので余裕のないうちは使いまわしでもOK。

 

4位以下

基本的に攻撃範囲の使いやすさが大きく左右すると思われる。

正面に配置しなくても斜めうちできるスキル持ちの機体は優秀。

その次にスキルの追加効果を重視していくと良い。

範囲で敵を酸化、沈黙なのが可能なので状態異常特攻持ちと

合わせる場合は上記の機体より火力が期待できる。