.

.

下の画像をクリックすると画像のゲームジャンルへ飛べます。

f:id:Kamaitati:20170824055609j:plain f:id:Kamaitati:20180306213929j:plain f:id:Kamaitati:20180306213316j:plain

カマイタチのゲーム攻略ブログ

このブログではゲーム(特にロボクラ)の記事を更新していきます!

【ロボクラフト】 ヘビーキューブの使用先

このページはPC表示向けに改行しています。

スマホ画面では見づらい場合があるので

その際はPCからご覧いただくか、

pc表示に切り替えていただけると快適にご覧いただけます。

ヘビーキューブの基本性能

f:id:Kamaitati:20180918180316p:plain

ミディアムキューブと比較していきながら書いていきます。

   ミディアムキューブ  ヘビーキューブ

CPU     1          1

重量     10㎏       100㎏

耐久     1350       1620

HPブースト  0.06%      0.06%

 

CPUとHPブーストは変わらずですね。

耐久面では同じ1CPUでも数値は1.2倍になってます。

重さ面では10倍差という破格の重量です。

数値上ではこのような違いが読み取れます。

 

そもそもヘビーキューブはどのぐらい重いのか

f:id:Kamaitati:20180918180433p:plain

普通に数値だけを見ると1個当たり100㎏。

つまりミディアムキューブの10倍だとしか思えない。

しかしよく考えるとかなり重いことに気付くはずです。

例えばMEGA系統の武器では重量が1000㎏~1500㎏です。

所有範囲の大きさや火力を考えると当然の重量ですが

ヘビーキューブはたった15個配置するだけでこれと同等です。

今まで機体設計をする中でMEGA武器は重いし

この機体には無理だなとかこの部分に付けたら

バランス悪くしそうだなとか考えると思います。

しかし、重量1500㎏でバランスを考えなきゃいけないのに

ヘビーキューブは15個付ければ同じ現象が起きます。

20個使えば簡単に機体重心が変わります。

 

 

こう考えるとめっちゃ重いと感じますよね。

結果的にどう使えばいいのか

まあ、名前がヘビーキューブだけあって

重りみたいなものですね。

たまに全身ヘビーキューブで作り

同じCPUでも体力を1.2倍にした機体なんかを見かけます。

もちろん間違いではありませんし地上機で

積載に余裕があるならば正しいことなんでしょうが

これでは現在の火力環境では微妙ですね。

特に耐久が1.2倍になったからといってショットガンや

ミニドローンの攻撃に耐え続けられるわけではないので。

HPブーストが1%だとか耐久が2倍近いとかならば

この様な運用が流行ったかもですが…

自分はどちらかといえばバランス管理に使用するようにしています。

つまりは機体の重心制御ですね。

機体が破損したときや一部ムーブメントがなくなった時に

大きくバランスを失ったりすることがあるので

あえて一部分にヘビーキューブを使用して

機体を制御しやすくするといった活用ですね。

一例ではホバー機の底に使用して機体自体の横転

もしくは被弾後のバランスコントロールに使えます。

 

この様に今までは機体全体でバランスを考えて

武器や設置個所を選択していましたが

今後はある程度ならば設計後にヘビーキューブで

重心位置を修正できそうです。

これにより無茶な構成がしやすくなるかもです。

より具体的な使用方法

動画内でもヘビーキューブを使用した機体を紹介しています。

気になる方は参考にどうぞ!

youtu.be

動画から飛んできた方はご勘弁ください_(._.)_