下の画像をクリックすると画像のゲームジャンルへ飛べます
f:id:Kamaitati:20170824055609j:plain f:id:Kamaitati:20180306213929j:plain

カマイタチのゲーム攻略ブログ

このブログではゲーム(特にロボクラ)の記事を更新していきます!

【逆転オセロニア】現時点でのおすすめ属性は?

各属性でどんな特徴があるのか

f:id:Kamaitati:20190330002150j:plain


サービス当初から3属性に分かれてそれぞれが

3すくみの関係になっていました。

簡単に説明するならば

神属性 高体力で中火力。コンボすることで最大の火力を出すことが出来る。

特殊ダメージで相手を追い詰めるため、基本的に攻撃を上げるて重い一撃を

出すことが戦略。魔属性に弱い。

 

魔属性 基本的に相手の手駒をコントロールすることで優位に立つ。

罠や手駒ロック、攻撃デバフ等々で相手の動きを制限しつつ

どっちに転んでもおいしい展開を作り上げる。竜属性に弱い。

 

竜属性 高攻撃力だが低体力。数ターンで相手の体力を削り切ることもできる。

序盤から安定して高火力が出るので相手の戦略が本格化する前に

盤面の有利を捨てて体力面で押し切る。貫通などであらゆる戦略を

回避することが出来る。神属性に弱い。

 

といった具合にそれぞれの属性できちんと特性が決まっています。

基本的にこの関係性は変わらない。

実際はどうなのか

神属性→当初は序盤は低火力でコンボルート確保から体力が少なくなるほど

火力を出すことができる…から現在では体力が減らずとも

序盤から高火力を出すことが可能になり、代償スキルや

召喚スキルで盤面でも有利を取りながら高火力を出すのが現在の神デッキ。

 

魔属性→基本は相手の火力を利用するため、攻撃するよりも

相手の攻撃を跳ね返していくことが多かった。

しかし、現在では罠だけではなく呪いや吸収などの

最も様々なスタイルで戦いが可能なデッキ。

組み合わせ次第ではどの属性よりも万能に対応できる。

 

竜属性→当初から戦い方はあまり変わっていない。

攻撃を重くするためバフとコンボを重ねて即決着をねらう。

盤面の有利を捨てて無理矢理コンボを繋げることで戦略が

本格化する前に試合に勝つことが出来る。

最近では貫通以外にも捕食や暗黒などのデッキがある。

ズバリ!強い属性は

結論は魔>>>>神>>>>竜が現在の関係です。

なんでこういった結果なのか。

それは戦略の豊富差によります。

特に魔デッキは攻撃だけではなく罠や呪いなど利用でき

加えて、毒や吸収といった無効化されにくいのも特徴です。

エストでは呪いデッキがあるとかなり便利です。

神属性は火力に優れる上に耐久が高いので安定した戦いが出来る反面

魔属性相手ではコンボがうまく繋がらない、または重要な場面で

カウンターやデバフなどで妨害されると立て直しが難しい。

デッキの多様性でも魔に負けつつある。クエストでも相当なことがない限り

起用されない。

竜デッキが最下位なのは運の要素が大きいことです。

性質上は即決着を狙うデッキなのにS駒が引けないとコンボでも

スキルでも火力が肝心な時に出ない。特に試合の半にS駒同士で

連携することはもう難しいため、対人戦ではなかなか勝てない。

しかし、クエストでは最も早く決着をつけらることや

エスト特有の不利盤面や特殊駒を相手にしやすい。

また、対人では不利でもデイリー消化には最適です。

それぞれ違うしそれでいい

現在では対人戦においては上記のような関係ですが

決してゲーム的にバランスが悪いわけではないです。

対人では弱くてもクエストで使えたり、弱さに関係なく

使っていて楽しいデッキが組めたりします。