下の画像をクリックすると画像のゲームジャンルへ飛べます
f:id:Kamaitati:20170824055609j:plain f:id:Kamaitati:20180306213929j:plain

カマイタチのゲーム攻略ブログ

このブログではゲーム(特にロボクラ)の記事を更新していきます!

【逆転オセロニア】新超駒シエンティア追加!気になる性能は?

毎月追加の新超駒は魔属性

今月も新しい限定と共に超駒パレードがやってきます。

新駒のスキルは何なのか、

活躍できそうなのかを考察していきます。

キャラ性能

f:id:Kamaitati:20190330193932j:plainf:id:Kamaitati:20190330194005j:plain

はい、少々見ずらいですが左が進化で

右が闘化の性能になります。

 

進化はリーダーデバフですね。

盤面になくても常に22%のデバフを

相手に与えることが出来るのは良いです。

加えて、攻撃力が1300を超えているので

手駒ロックなどに強い点もGOOD。

コンボスキルもあるので引きずり出されても

最大で4000のダメージを狙えます。

 

次に闘化は手駒毒ですね。

ヘイランやスパルムと同じ

進行性の毒なのでターン経過で

かなりのダメージになります。

また、手駒バフでの毒では

納涼メフィストのようにかなりの

高ダメージを狙えるのでリーダーとして

活躍することが出来そうです。

こちらは攻撃が低めなので手駒ロックには

気を付けなければいけませんね。

コンボスキルもありますがこれも

最悪の事態でのおまけといった感じでしょうか。

 

シエンティアの評価

スキルだけざっと見た感じでは

やはり、闘化がリーダーとしては

かなりよさそうです。

一方で進化はステータスこそ優秀ですが

常時22%は物足りない気がします。

蘭陵やデネブ相手では完全に攻撃を

下げることは出来ませんからね。

闘化は攻撃こそUPしませんが

毒で確実に攻めることが出来ます。

ヘイランと違い1ターン目から盤面に

出さなくても毒が進行するのは強みですね。

公式の紹介動画では納涼メフィスト

比較されていましたが9ターン目で

毒ダメージ総量が並ぶそうです(6300)

また、その後はメフィストを大きく上回り

12ターン後での総量は1万を超えるそうです。

かなりの耐久が必要ですが属性縛りがないので

神駒との相性もいいですね。

アバドンとは違った形の毒デッキが

組めそうです。

シエンティアの結論は

ずば抜けて優秀…とまではいきませんが

かなり独特のスキルだと思えます。

特に納涼メフィストを持っていない方には

嬉しい性能なのではないでしょうか。

余裕があれば入手することで

新しいデッキを組むことが出来そうです。