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カマイタチのゲーム攻略ブログ

このブログではゲーム(特にロボクラ)の記事を更新していきます!

【ロボクラフト】 耐久機体の立ち回り

うまい人ほど耐久を捨てる

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ロボクラフトは機体の耐久を捨てるほど火力が上がるシステム上

スコアのために耐久を捨てた機体を作る。

問題は火力を捨てた耐久機体でもゲームモードによっては

火力機体の直撃を食らって耐久なのに数秒と耐えられないことが多い。

特に現在では火力を出して攻撃を受けるとすぐに拠点に戻るといった機体がほとんど。

これによりせっかくの耐久機体なのに全く役に立てないケースがほとんど。

拠点を占領や前線押し上げをしても撤退はまず不可なので

死ぬ以外フル回復は難しくなっているのが今のロボクラだと思う。

そこで今回は耐久機体でも活躍できる立ち回りを紹介した記事を書いてみました。

耐久機体は耐えるだけが能じゃない

よく見かけるのがひたすら敵のど真ん中に突っ込んで即溶けている方を見かける。

もちろん役割上そうなることが多いので間違いではないが…

しかし、集団火力を自ら食らいに行く必要はない。

何が言いたいかというとBAでは制圧拠点に向かう機体がいるが

制圧拠点ではなく、あえて若干敵の本拠点寄りの場から攻撃してみると良い。

理由としては制圧拠点は必ず敵が来るものなのでそこからの敵の移動が

一番の目的となる。

敵が自分に興味を示さなければ攻撃し放題であり

攻撃してきたならばなるべく制圧拠点から引きはがせるとなお良い。

耐久機体だからスピードを捨てるのは間違い

たとえ体力MAXの機体でも移動が遅ければすべての点で不利となる。

特に目的地点に到達する前に遠距離からガリガリ削られておしまいといった

場面によく遭遇する。(自分も敵に耐久機体がいたら事前に削りに行く)

そのためタンクならばスピードボーナスの意識が必要。

その他にはタイヤ機やホバーなどベース速度が高いムーブメントを使用すると

耐久機体でも案外速度が出たりする。

囮をするなら居座るより逃げ回れ

自制圧拠点で居座って制圧を遅らせてやろうと思い

ミドル拠点もしくは敵のど真ん中を移動する人がいるが

それよりも定期的に敵本拠点に徘徊するのがベスト。

これによりいつ制圧に来るかわからなくなり

他の場所に移動することをためらう。

もちろん隙さえあればガンガン制圧したほうが良い。

仮に気づかれて敵が防衛に来た場合は味方が動きやすくなるので結果的に

勝利に貢献する形となる。

しかし、敵が来た場合はすぐに制圧をやめてあえて敵本拠点に突っ込むのがベスト。

とにかく多くの敵を引きつれて本拠点近くでうろついてやれば1,2機体は

味方から引きはがした状態にできる。そこから撃破されても

制圧拠点まで移動という時間稼ぎになる。

最後に

今のロボクラでは耐久力での妨害というよりかは

ヘイトを買って逃げ回り、団体行動を妨害したり

移動時間を増やしたりなど時間面での耐久となっている。

初心者の方はすぐに全部を実行するのは難しいと思うが

意識をして立ちまわっていくだけで十分に勝率が上がると思える。