カマイタチのゲーム攻略ブログ

このブログではゲーム(特にロボクラ)の記事を更新していきます!

【ロボクラフト】 現在5つのモジュール解説<前編>

          < こんな人向け > 

      そろそろパーツも充実して自分の機体を作りたい!

       でもモジュールなんて全部試していられない!!

そんなあなたに評価と個人的感想を混ぜてモジュールの特徴をお伝えする記事です。

            そもそもモジュールとは?

300前後のCPUを消費するパーツだが一部を除きエネルギーと引き換えに

機体に様々な効果を付与することが出来る特殊パーツ。

使用すると再使用に一定の時間を必要とする。複数積んでも再使用時間も

付与効果も増えることはない。武器の切り替えと使い方は同じ。

種類

f:id:Kamaitati:20170123233352p:plain

合計種類ありそれぞれ特徴が異なる。

左から順にブリンク、ゴースト、電磁パルス、ウエポンエネルギー、シールド

ブリンク

f:id:Kamaitati:20170124001753p:plain

本来移動モジュールであり、動きの遅い機体から航空機まで様々な機体に

組み込むことで移動の補助・時間短縮を目的とする。

前線までの移動時間短縮や敵の追撃もしくは撤退などに使える。

さらにミサイル回避や奇襲と言った戦術にも応用可能。

使用すると一定の距離を移動できるので慣れれば移動後の位置も把握可能。

地面や壁に当たるとその地点で停止する。

評価・感想

評価としては8.5/10点と言ったところ。

やはり使うと感じるのは移動のためのパーツなので敵との戦闘では活躍しない

所がマイナスに感じる。反面、死亡率の低下や先回りからの奇襲に活用できれば

間接的ながらスコアの底上げにつながる。注意点としては再使用に25秒かかるので

ここぞというタイミングを見切る経験が必要なところだろうか。

ゴースト

f:id:Kamaitati:20170124000233p:plain

機体全体を光学的に透明にできる。しかし物理的には判定はあるので攻撃は当たる。

攻撃に当たるもしくは攻撃をすると透明状態は解除される。

使用中はエネルギーもじわじわと消費し、エネルギーが切れると透明状態は解除される。かろうじてだが目視も可能。

大きい機体や遅い機体は位置がばれてしまうこともあり、近くを通ると相手に

独特の起動音が鳴るため完全なるステレスとはいかない。

評価・感想

評価は9.5/10と言ったところ。

なんといっても再使用時間の短さ(10秒)やこのモジュールでしか

出来ない奇襲・回避・撤退があるところ。もちろんエネルギーの管理や

完全なるステレス状態になれない欠点もあるが、代用する手段がない為

非常に貴重であり、小さい機体ほど優位に使用できるモジュール。