下の画像をクリックすると画像のゲームジャンルへ飛べます
f:id:Kamaitati:20170824055609j:plain f:id:Kamaitati:20180306213929j:plain

カマイタチのゲーム攻略ブログ

このブログではゲーム(特にロボクラ)の記事を更新していきます!

超駒パレードっていつ引くべきなの?

日によって駒の確立が違う

f:id:Kamaitati:20190401003158j:plain

月末を迎えてため込んだ星のかけらを

この日のために開放するわけですが

せっかく集めたのだからなるべく

多くの超駒を手に入れたいですよね?

この記事ではそんないつ引くべきなのかを

考察していきいますのでご期待ください!

基本的な超駒の流れ

f:id:Kamaitati:20190401002618j:plain

超駒パレードは基本的に月末です。

そこから月初めにかけて6日間ほど開催されます。

ここからが肝心でこの6日間で

各属性のピックアップ駒が変わります。

大体は

新駒確率アップ

定番駒アップ(月により違う)

超駒(神属性アップ)

超駒(魔属性アップ)

超駒(竜属性アップ)

といった流れになりますね。

ではどのように確率が変動するのか

順番に見ていきましょう。

まず、新駒確率アップは

S駒が8%で新駒のみ確率が上がります。

ただし、この時はすべての超駒が排出対象です

今後はどうなるかわかりませんが

基本はピックアップ駒が0.40%で

超駒は0.11%ですね。

このピックアップ分+超駒=4%ですね。

つまりその他のS駒が8%ー4%で4%となります。

 

なので実質S駒でありかつ超駒を引き抜けるのは

4%となりますね。

その中から出る確率が上記のように変動する

といった具合ですね。

次の定番駒ですが新駒と違い

ピックアップが1体ではなく複数になるので

他の駒の排出率が低下し、その分

定番駒の確率が0.6%あたりまで増加します。

ただし、この時はピックアップされている

定番駒以外は排出対象外なので注意です。

そして、この確率変動は他の属性日でも

ほとんど同じです。

定番駒と同じでピックアップされた分

他の駒の確率が下がるので単純に

ピックアップ対象が変わっていると

このように考えるのが早いですね。

くどいようですが!

ピックアップされた超駒しか出ないので

全部の超駒が狙えるのは新駒ピックアップのみです。

数値でまとめてみる

f:id:Kamaitati:20190401002707j:plain

新駒ピックアップ日

全体Sは8%

S超駒=4%

4%内訳(新駒=0.4%、他0.11%)

その他の通常S駒=4%ですね。

 

定番駒、各属性ピックアップ日

全体Sは8%

S超駒=ピックアップ分×0.6%

内訳(0.6%×ピックアップ駒のみ)

その他の通常S駒=8%ーピックアップ×0.6%ですね。

例(ピックアップが6体いた場合

0.6×6体=3.6% 8ー3.6%=4.4%)

なのでこの場合通常駒の確率が4.4%に上がります。

結局いつ引けばいいのさ

超駒ならなんでもいい方

ピックアップ日によって超駒の確率が

4%から変動するのでよく確認しましょう。

引くのであれば新駒ピックアップ日なら

複数の超駒を狙えます。

 

新駒のみほしい

新駒ピックアップがオススメ

 

属性ごとに欲しい駒がある

各属性ピックアップで引く

 

超駒でも特定の属性をまたいで欲しい

定番ピックアップに対象が複数いれば

引く価値あり。

しかし、ピックアップ駒以外は出ないので

注意が必要です。

 

で実際このように運営のピックアップ次第なので

基本はこの確率アップと言っている日に

素直に引くことが正しいでしょう。

ピックアップの中に欲しい駒がなければ

他のイベントでのピックアップを待つか

一点狙いで属性日に回すしかないですね。

 

因みに、確率といっても違いは0.3%程度ですし

超駒自体も4%なのであまり意味はないかもですが…

僕は後悔しないために

少しの確率にもすがりますけどね。