f:id:Kamaitati:20170824041138j:plain

カマイタチのゲーム攻略ブログ

このブログではゲーム(特にロボクラ)の記事を更新していきます!

【ロボクラフト】 ついにβ版に踏み切ったロボクラフト

https://s.cir.io/Tcv1ea

f:id:Kamaitati:20170304010349j:plain

β版になって変わったことは?

主にノーマルモードの変更がかなり大きいと思える。

旧バトルアリーナだがβ版のノーマルモードは別ゲーと言っていいほど変化した。

とにかく変更点が多いのでまずは項目別に上げていく。

目次

試合時間の変更

最も根底の部分として前は時間の加算方式だったのに対して変更後は

制限時間制となった。試合時間は前もって決められており、時間が0になると

強制的に勝敗を判定される。なお引き分けという判定もある

拠点制圧方式の変更

前はキノコ型のタワーにあるクリスタルを破壊することで自拠点としていたが

変更後は旧エレミネーションズモード(喧嘩戦)のベースと同じ占領方式になった。

一定時間決められたサークルの中にとどまることでゲージが増加し、マックスまで

ゲージがたまると自拠点となる。

制圧中に攻撃を受けてもゲージに影響はないが、敵がサークル内にいると

ゲージの増加は停止する。加えてゲージは3等分されておりゲージが

3等分されている線に達さずに拠点を離れるとゲージは緩やかに減少する。

しかし線にゲージが達してしまえば制圧した分は減少しない

もちろん中途半端に制圧された自拠点にとどまってもゲージを減少させることは

出来ない。

マップ自体の変更

早い話マップの起伏が減少し一部オブジェクトに変更があった。

加えてマップ自体がかなり縮小されており自軍本拠点から敵本拠点が見えるほど。

マップ自体が一新されたわけではなく、旧マップの特徴を残したまま変更されている。

本拠点への攻撃変更

前回までは敵本拠点のクリスタルの全破壊が目標だったが、今回からは

時間とともにクリスタルが本拠点に増加していく方式となった。

そのため初動から真っすぐ本拠点に向かっても攻撃はできない

本拠点のバリア効果の変更

バリアは拠点を制圧していなくとも初動は勝手に展開される。

加えてバリアが展開されていなくても回復の効果を得ることができるようになった。

バリアが展開されている間は敵拠点内での武装の仕様はできない

しかし展開されていないと敵の攻撃はバリア外から通ってしまい、

拠点内でも武装の使用が可能となる。

バリア内の回復力は凄まじく、即回復と言ってよいほどになった

勝敗の条件変更

敵拠点のクリスタルの全破壊から画面上のゲージが100%になると勝敗が決まる。

敵のゲージが100%で負け。自軍ゲージ100%で勝ちとなった。

ゲージは制圧してある拠点の数と時間経過によって増加する。

ゲージの増加は非常に緩やかだが、バリアのはがれた本拠点を攻撃すると

大幅な増加となる。

時間経過によるイベントの発生

一定の時間になるとクリスタルポイントという場所にゲージ的に有利な

チームのクリスタルが出現する。不利なチームは1分以内にクリスタルを

破壊できればどんなに差があっても同じ敵とパーセンテージに到達できる。

しかし敵のゲージ以上の増加はない

有利なチームは自軍のクリスタルが出現した場合、防衛をすることとなる。

防衛に成功すればゲージは据え置きとなる。

イベントは最大で2回発生しどちらも1分のイベントとなる。

試合人数の変更

5VS5となった。マッチングはMMRを参照にランダムにチームが組まれる。

リスポーン時間の変更

リスポーン時間はどんなに試合時間が経過していても一定となった。

恐らく20秒一律と思われる。(要検証)

OCシステムはなくなっているので影響要素には関係はない。

最後に

まだまだ未検証な部分も多く、個人のまとめたものなので信頼性は低いですが

参考になれば幸いです。詳細が判明次第追記・修正していきたいと思います。