【ロボクラフト】 ショットガン機体を考察する 2017年4月編
現在のリーグアリーナ
現在、リーグアリーナに行くと確実に出迎えてくる機体がある。
ショットガンメガホバ機体である。
他にも様々な機体が現れるが必ずと言っていいほどショットガン搭載をしている。
この状況はエリアにとどまり続けることがメインのリーグアリーナでは当たり前の
事ではある。
テンプレ機体(オリジナル自機)
ショットガン機体は数多く存在するがこの型が最も多い。
画像はオリジナル機体のため通常はメガホバを4つ搭載しており、
耐久力、移動速度、火力とどの点においても万能型なため、使用者が激増した。
最も厄介な点としては、最後の最後まで油断できない耐久にある。
ホバーに加えてスプ足もあるため小回りが利く上にめったに移動不可にはならない。
ムーブメントと武器の塊のようなものなのでその点も非常に厄介。
ショットガンに対応するには
まずショットガンの特徴理解から進めたほうが早い。
こちらをぜひとも参考にしてほしい。
まあ、特性を理解しなくとも実際に使うことで不便な点が感じられると思う。
そのうえで対策を考えてみる。
- 電磁装甲にはダメージを与えにくい。
- 射程が短い
- 武器自体がかなりの重量
- 2門の搭載では交互に発射される
この様な特徴があるため対策も容易である。
例えば電磁装甲で機体を固めたり、機体速度を上げて当たらない距離を保ったり
2門搭載機体ならば片方先に壊してしまえばかなり回避しやすくなる。
味方の援護を受けながら先に遠距離から武器のみ破壊するのも有効となる。
立ち回り参考
ブログの中では解説しきれない点や分かりにくい動作などはぜひとも
この動画を参考に立ち回りや機体を考え直す参考にしてほしい。